2014年3月18日火曜日

大雪の爪跡

 (この投稿は 3月7日に投稿すべきものでしたが、システム不良で画像がアップ出来ず、下書きに保存してありました。今日やっとシステムが良好になりましたのでさかのぼっての投稿したものです)
 YASH村では 2月8日、2月14,15日、3月5日と想定外の雪が降り、やっと残雪も日陰部を残すだけの状態になり、畑も地面が見えるようになりました。今日は日陰部に残った 30~40㎝位の残雪を取り除き、埋もれていた 草花を掘り出す作業をしました。
右側の花壇上の雪を左側の通路に雪かき

 雪を取り除いた花壇には、既に小さな花の蕾が出ており日中の陽射しを受けて花を咲かせてくれました。
 スノードロップ

クロッカス

 一方では、雪が解けるにつれ被害も表われてきました。モッコウバラのアーチや朝顔用のアーチが曲がったり、折れたり。又藤棚の柱が壊れ倒れそうです。更に、紫陽花・牡丹・蝋梅・すもも等多くの木々の枝が折れました。でも大雪のわりには、この程度の被害で済んで良かったと思います。
これから復旧に取り掛ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿