2013年4月23日火曜日

獣(イノシシ)害

 YASH村では、今年の春先から獣(特にイノシシ)害が非常に多発しています。裏山ではグズバの根を食べる為に至る所に大きな穴が掘られ、YASH村の花壇はユリの根を食べる為に片っ端から掘られ花壇がめちゃくちゃに荒らされています。


 3月末から市役所へイノシシ退治をお願いしていますが、狩猟禁止期間のこともあり埒があきません。又、農作物被害でないということも積極的に対応してくれない理由のようです。里山を取戻すという YASH村の活動にはやりきれない思いで、イノシシにやられ放題の日々を送っています。
 今日、やっと市役所と猟友会で捕獲用の檻の設置をしてくれました。
 
中央の板を踏むと両サイドのドアーは落ちて閉まる仕掛けです
 
板の上に餌(コヌカとトウモロコシを混ぜたもの)をまいたところです。
 
一日も早く、この檻で捕獲されることを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿